神戸MFのフアン・マタのシュートテクニックがファンを魅了、GKを翻弄!
ヴィッセル神戸のスペイン代表MF、フアン・マタが、その卓越したシュートテクニックでファンを驚かせています。神戸の公式SNSが「フアン・マタ選手のシュート練習」として、彼のシュートの瞬間を公開し、ファンからは絶賛の声が上がっています。
選手紹介
フアン・マタは、35歳のヴェテラン選手で、スペインのカスティーラ・イ・レオン州出身です。彼は数々の個人タイトルを受賞し、スペインの名門クラブやイングランドのクラブでプレーしてきた実力派です。そして、彼は2021年9月にヴィッセル神戸にフリーで加入し、Jリーグでのプレーがスタートしました。
彼のデビュー戦は、2021年9月16日のJ1リーグ第27節で、サンフレッチェ広島との対戦でした。彼は後半の35分から出場し、Jリーグデビューを果たしました。その後、彼はベンチ入りや出場機会が限られていますが、そのプレーぶりに期待が寄せられています。
神戸の公式TikTokでは、フアン・マタの驚異的なシュートテクニックが披露されています。動画では、彼がペナルティーエリア内で見せた技巧派のシュートが捉えられています。彼はワントラップの後、身体を右に傾けながら、チップキックでボールを左側に流し込む美しいシュートを成功させました。2本目のシュートでは、ペナルティーエリア外から右足でワントラップし、左足で正確なシュートを決めています。
この投稿に対して、ファンからは絶賛の声が多数寄せられました。彼のシュートテクニックに感嘆のコメントが並びます。「速ぇぇえええ!」「いやー速いな三笘」「スピードあるよね」「1対2になる前にスピードアップして抜き去るまでは完璧」「三笘シンプルにスピードで縦ぶち抜いてるのおもろい」と、その速さとシュートの精度に対する称賛の言葉が広まりました。
一方で、「ここまでえぐってマイナス誰もいないのは辛いなー」「味方もついてこれずにラストパスつながらず... 惜しい!」と、彼の孤軍奮闘や味方との連携が課題として挙げられています。しかし、ファンからの期待は高く、フアン・マタのプレーに注目が集まっています。
個人タイトル:
UEFA U-21欧州選手権 大会最優秀選手(2011)
UEFA U-21欧州選手権 ブロンズボール(2011)
FAカップファイナル マン・オブ・ザ・マッチ(2011-2012)
PFA年間ベストイレブン(2012-2013)
プレミアリーグ最多アシスト(2012-2013)