FIFAクラブW杯12月12日に開幕 開催国王者で3点差で完勝
FIFAクラブワールドカップ(FIFAクラブW杯)2023が、サウジアラビアで2023年12月12日に開幕します。
欧州王者であるマンチェスター・シティにとって、これは初めての世界王座を狙う重要な舞台となります。2022-2023シーズン、ジョゼップ・グアルディオラ監督の指導のもと、シティはついにUEFAチャンピオンズリーグで優勝し、三冠を達成するという素晴らしい成績を収めました。
FIFAクラブワールドカップ2023は、2023年12月12日から22日まで現地で行われます。大会の試合会場はアル・イテハドやサウジアラビア代表チームのホームスタジアムであるキング・アブドゥッラー・スポーツ・シティ・スタジアムと、プリンス・アブドゥッラー・アル・ファイサル・スタジアムです。
クラブW杯が幕を開けました! 初戦では、開催国の王者であるアル・イテハドが3点差で完勝しました。
『2023 FIFAクラブワールドカップ サウジアラビア』が現地時間12日に開幕し、初戦ではアル・イテハド(サウジアラビア)とオセアニア王者のオークランド・シティ(ニュージーランド)が激突しました。
新たなルールが変更により、今回のクラブワールドカップは現行方式として最後となるもので、6大陸王者と開催国王者の計7チームが参加しました。開幕戦では、昨シーズンにサウジ・プロフェッショナルリーグを制覇し、夏にはカリム・ベンゼマ、エンゴロ・カンテ、ファビーニョなどの大物選手を獲得したアル・イテハドが、11度目の出場を果たしたオークランド・シティと対戦しました。
試合では、ホームで応援されたアル・イテハドが序盤からオークランド・シティを圧倒。開始早々にロマリーニョが危険なシュートを放ち、21分には相手選手のミスからベンゼマがボックス内に侵入しました。しかし、3人の相手をかわして放ったシュートはGKにキャッチされました。29分、開催国王者はボックス手前からの左足パスを受けたロマリーニョが右足でゴール左隅にボールを流し込み、先制点を挙げました。
34分には左からのクロスのこぼれ球に反応したカンテが右足ハーフボレーでシュートし、ゴール右上隅にボールを突き刺し、リードを広げました。40分、右サイドでボールを受けたムハンナド・アル・シャンキティがカンテとの巧妙なワンツーでボックス内に侵入。グラウンダーの折り返しをベンゼマが容易に決め、アル・イテハドは前半だけで3点リードを築きました。
後半も開催国王者の勢いが衰えず、47分には右サイドからの攻撃でベンゼマがボックス内で相手DFを翻弄し、右足でシュートを放ちました。69分にはベンゼマが起点を作り、ボックス手前でパスを受けたイゴーリ・コロナドが右足で狙い澄ましたシュートを試みましたが、いずれもオークランド・シティのGKコナー・トレーシーの素晴らしいセーブに阻まれ、追加点は生まれませんでした。
一方、アル・イテハドは大量リードを奪ったことから、ロマリーニョ、コロナド、カンテなどの主力選手を休ませ、ペースを落としながらも時計を進めました。試合は3-0で終了し、開催国王者のアル・イテハドが初戦を制し、準々決勝進出を果たしました。